2008年05月17日

保険料支払い減らす極意!

今日は我が家にFPさんがきました。

以前、保険マンモス経由でお願いした人です。

やはり、見直しお願いすると、いろいろとわかります。

そもそも保険ってどうしてああもわかりにくいんでしょうね。

というか、保険会社がわざとわかりにくく、比較しにくくしていると言うことのようです。

たとえば、ガン保険で有名なA社。

ガンは再発することも多いので、他社は結構複数回ガンが発見されたとき保険金がでるのですが、ここは1回のみ。

こまかく見ていくと結構違うようです。

うちのガン保険は古いときにはいったので、まとまった保険金がなく、死亡保険金が出るようになっていました。

説明では、この時期はまだガンは治るというより、死亡の原因のことの方が多かった・・・ということのようです。

最近では、どちらかというと放射線治療などからガンとつきあいながらということになりますので、死亡保険金よりガンと診断されたときの保険金の方が重視されるとのこと。

あと、無駄に多くの保険にはいっているケースも多いようです。

FPさんの話では、「搾取されている人」が結構いるとのことです。なので見直すとたいていの人が保険料安くなるそうです


うちの場合は、年金保険のほかに、英国在住していたので、英国の年金ももらえます。(ただし、毎年お金を入れる必要あり)

なので、結構カバーされるとのこと。

確かに、「保険支払い高いなぁ」って思っていたのですが、これなら続けた方がいいってよくわかりました。

しかし、こういう情報がきちんととれないのって大変ですね・・・・。

↓ここ、ただで保険見直ししてくれます。今回使いましたが、良いと思いますよ。お薦めです。

生命保険のマンガ

一番いいのが、保険会社ではないということです。
つまりいろいろある中から選んでくれます。

ほんと、見比べないとわからないですよ・・・。

実際には、きてもらって保険証書をきちんと見てもらうのが良いです。
うちはそうしてもらいました。




以前、保険会社内で見直しをして、安くなるかどうかやってみたことがありました。その際、割と近い過去に手術の給付請求をしていたため、あまり安くなりませんでした。

でも、そういうときは、他の会社に替えるのも手だそうです。
会社によって審査基準が違うからです。

たとえば、別の会社では、免許証がゴールドだったりすると保険料が安くなるモノもあるようです。(自動車保険ではなく、医療保険なのですけどね。)

つまり、プロに見てもらえば、安くなる手段はいろいろあるようです。
posted by minoru at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。