ここのところLCC(Low Cost Carrier)を利用する機会がありましたので、レポートしてみます。
LCCは非常に格安なフライトサービスです。
食事とかのサービスを省くことで安くしていることに特長があります。
今回利用したのは
Air Asia、JetStarです。
どちらもそうですが、国内へ飛ぶには成田空港からとなります。
うちはどちらかというと成田の方が近いので、便利です。
まずは福岡へ飛ぶのにAir Asia。
朝の7時のフライトをとりました。
で、その時点でよく考えていなかったのですが、朝の7時に成田に着く電車ってのは無いんですよね。(休日)
これに気がついたのが、前の日。
仕方ないので、カミさんに成田まで送ってもらいました。
この辺の時間は要注意です。
ちなみにWEBで事前チェックインをしておきました。
結構早く着いたので、いろいろチェックしていると・・・・
・チェックインは搭乗時間の1時間前まで。
→それを過ぎると1,000円チャージされるようです。
・チェックインカウンターは成田空港の端っこ・・・。
→おおよそ空港カウンターとは思えないようなところです(苦笑)
・WEBチェックインの場合、再度チケット発行は必要。
今回預ける手荷物は無しです。
時間になり、チェックイン。
セキュリティを抜けると・・・・何にも有りません。
売店もトイレも無いです。なので、チェックイン前にすべて済ませておく必要があると思います。
待合室には椅子があるだけ。テントが張ってあり、雨はしのげるようになっています。
そこからバスで飛行機まで行くのですね。タラップを上がって・・・・という感じ。
乗ってしまえば後は普通と同じ。若干狭いかなぁ・・・という感じですが、まぁ、1時間程度ですし。
福岡からの帰りはJetStar。
こちらは事前チェックインはしていませんでした。
発券機で予約番号をその場で入れればチケットが印刷されて出てきます。
まぁ、その場でチェックインしても別に問題はないですね。
手荷物はないので、そのまま搭乗。
で、こちらのフライトは結構遅い時間にしていました。
そしたら、なんと帰りの京成電鉄はほぼ最終電車。
こちらも時間には要注意ですね。
今回、どちらもそうフライトは遅れませんでした。
※おまけ情報。AirAsiaのCAさんが大量に酒々井で降りていきます。なんででしょうか?
続いて、札幌。こちらは往復ともにJetStarです。
今回は、座席指定無しで臨みました。
座席を指定すると、お金がかかるんですよね。
こういう細かいところで、少しずつチャージされていきます。
前回の反省もあり、今回のフライトは10時半発にしました。
これなら余裕で空港まで行けます(苦笑)
JetStarの成田乗り口も端っこの方です。
まぁ、前回のAirAsiaで慣れていますので、もう驚くことも無いです。
慣れとは恐ろしいかも(笑)
今回は出発が少し遅れました。まぁ、天候のせいもありますが。
離陸前になんと8機以上、渋滞していましたから。
特に問題もなく新千歳空港へ。
帰りは若干の遅れ。これは天候の影響も大きかったです。
他のキャリアも遅れていましたし。
乗る時点で30分以上の遅れです。
で、乗ってから・・・・なんと計器のエラーとかでしばらく止まっています。
寝ていました・・・・・。
18時半のフライト発ですが、出発は結局20時近く。
到着は22時近くになってしまいました。
帰りの電車、またしても終電まじか・・・。
で、まとめますと。
・出発時間、到着時間については周りの交通状況もよく考慮して決めること。
・国内線だろうと、1時間前にチェックインを済ませられるように行く事。(たとえ、預入手荷物が無くても)
・座席指定などすると高くなる。気にしなければ指定なしで行っても良いと思う。
・遅れる可能性が高いので、ゆったりした計画で行く事。
→定刻で行けばラッキー程度に思っておくこと。
最後のが一番重要かもしれません。
まぁ、早い話、高速道路料金を払ったけど、事故渋滞にあってしまい、めちゃくちゃ遅れた・・・と思うような感じですね。
なにしろ、東京−札幌間は以前でしたら3〜4万円かかっていたわけです。
それが今回1万円ちょっと。
文句は言えませんね。
2012年10月24日
LCC体験レポート
【お得な情報の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック