2009年12月30日

パソコンの害

パソコンがオフィスに普及してからもう20年くらいでしょうか?

私がちょうど入社したころ、パソコンが入り始めたと思います。1980年後半ですね。

で、最近思うのですが・・・・

きれいな資料を作ることに時間をかけすぎて、肝心の中身がないものが増えているような気がしています。

ぱっと見きれいなんですが、内容が無い。
そういう資料。

やはりものごとを抽象化しながら整理するときは、私は今でも絵を描きます。

最近気がついたのは、これが俗に言われている「マインドマップ」に酷似しています。
ビジュアルに描いた方が想像力、創造力が増すような気がするのですけどね。

でも、ワープロをうまく使い頭の整理をすることもあります。
WORDのアウトライン機能が私のお気に入りです。

いろんな事象をどんどん書いていきます。で、ところどころにコメントを入れていく。同じ事象はまとめてみる。
アウトライン機能のグループ化機能をうまく使うと、情報の整理も楽です。
これは、ある意味KJ法です。

まぁ、道具は使いようなのですが、あくまでも手段。
あまりにも手段に懲りすぎるのは考え物ということです。

意味のない提案書を書くより、さっさと創造的な仕事をしましょう。
posted by minoru at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。