パソコンがオフィスに普及してからもう20年くらいでしょうか?
私がちょうど入社したころ、パソコンが入り始めたと思います。1980年後半ですね。
で、最近思うのですが・・・・
きれいな資料を作ることに時間をかけすぎて、肝心の中身がないものが増えているような気がしています。
ぱっと見きれいなんですが、内容が無い。
そういう資料。
やはりものごとを抽象化しながら整理するときは、私は今でも絵を描きます。
最近気がついたのは、これが俗に言われている「マインドマップ」に酷似しています。
ビジュアルに描いた方が想像力、創造力が増すような気がするのですけどね。
でも、ワープロをうまく使い頭の整理をすることもあります。
WORDのアウトライン機能が私のお気に入りです。
いろんな事象をどんどん書いていきます。で、ところどころにコメントを入れていく。同じ事象はまとめてみる。
アウトライン機能のグループ化機能をうまく使うと、情報の整理も楽です。
これは、ある意味KJ法です。
まぁ、道具は使いようなのですが、あくまでも手段。
あまりにも手段に懲りすぎるのは考え物ということです。
意味のない提案書を書くより、さっさと創造的な仕事をしましょう。
2009年12月30日
この記事へのコメント
この記事へのトラックバック


